絵本や本の紹介 ~ ★

絵本や小中学生向けの本の紹介  子ども目線でのコメント付き♪

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「やまのおんがくか」

しかけ入り歌絵本 やまのおんがくか ・・・ ♬ 我が家の5歳児、幼稚園で習いたての「やまのおんがくか」 グッドタイミングでのこの絵本♪ 繰り返し繰り返し、歌ってみたり、しかけを動かしてみたり…と大忙し(笑) リズムにのせて、ページをぱたぱた 楽しいね…

「おとなりさん」

先日、Eテレ テレビ絵本でやっていた「おとなりさん」 森の奥に建っている2軒の家。 1つは、にわとりさん。お隣さんには、ふくろうさんが引っ越してきます。 でも、なかなか会えない・・・ 「待ちます 待ちます 待ちます」この、もどかしさ。。。 朝早くか…

Eテレ「かげとあそぼう」

1月24日火曜日放送 Eテレ「かげとあそぼう」 我が家の幼稚園児、すたあとの題名を見て、?顔。 影と遊べるのー?と興味津々。 影を踏む影鬼をしたり、ジャンプすると自分から影が離れることに気づいたり、、自分が小さくなったり大きくなったりすると影も…

「どうぶつのかくれんぼ」 ~なぞなぞあなあきえほん~

穴あきのクイズとおもしろなぞなぞが載っているこの絵本。 動物についてのなぞなぞがいっぱい! 子どもに問いかけながら一緒に楽しめる。 なぞなぞの答えの絵が、穴の間から少し見えるのがまたいいよね。 あ!ってなる子どもの笑顔が♬ 簡単な問題ばかりなの…

「すてきな日本の伝統 知ろう!遊ぼう! 昔からの暮らし」

Eテレ コノマチ リサーチ! 「マチのむかしを知りたいぞ!」を先日、我が家の5歳児とみた。 我が家の5歳児は、洗濯を1枚1枚たらいでゴシゴシ・・・に一番興味を持ったみたい。昔の暮らしに興味をもつことって大切。 昔の暮らしは大変だったため、 【みん…

デジタルゲーム ≦ 知育の楽しみ

サンタさんからいただいたSWITCH! 年末にのんびり家族で盛り上がりました。 しかーし、やったのはその一度だけ。あれから、まだやっていません。 やりたーいーー!と言ってくる人もいません ボードゲームやカードゲーム、読書、外遊びの楽しさを肌で感じて…

「まるかいてちょん えかきうた」

45種類のえかきうたが載ってるえかきうた絵本。 えかきうたは、あやとりや折り紙のように古くから伝承されてきたもの。 5歳児のがんばった形跡ありのえかきうた〜 そして、なんと!色まで塗った~ いつも喧嘩しちゃうけど、、、大好きなお姉ちゃんへのプ…

「ほんちゃん」

本が主人公の絵本。 表紙まで、まるで本のよう。 本の立場になって考える・・・新たな視点。 主人公の子どもの「ほんちゃん」は、沢山の本に出会います。 立派な本になるために、勉強をしたり、図書館にいったり、本屋さんにいったり、、、 時には、先輩の本…

「ケイティとひまわりのたね」

イギリスで人気のアート絵本の待望の翻訳、ケイティのふしぎ美術館シリーズ1。 美術館で色々なことが起こる?! 美術館を訪れたケイティが、美術館の中の絵に入り登場人物とお話したりする。 手をのばしたら、ひまわりが落ちてきたり、絵の中で大冒険。 名…