絵本や本の紹介 ~ ★

絵本や小中学生向けの本の紹介  子ども目線でのコメント付き♪

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ふゆやさいのふゆやすみ」

まずは、表紙が可愛い! 冬野菜さんたちが冬休みを大満喫しているかのように、みんなにっこり♬ 元気な体には、旬のものが大切ですが、子どもたちにも絵本を通して楽しく伝えられる幸せを肌で感じる。 「冬野菜」の意味を幼稚園児に説明するのは至難の業だな…

「りんごがひとつ」

2月20日(月曜日)の本日、Eテレ てれび絵本でやっていた「りんごがひとつ」 周りの動物さんたちから、1つのりんごを独り占めしているかのように見えたお猿さん・・・ 意外な結末に、ほんわか~ ほのぼの~ ♡ 【楽しいポイント♪】 ※ 5歳:おさるさんが、…

「さんりんしゃにのって」

先日、Eテレ てれび絵本でやっていた「さんりんしゃにのって」 三輪車に乗っているのに、、、何故か バスの運転手さんごっこの始まり始まり。 色々な動物がお客さんになってくれるのです。 内村航平選手のお母さまの子育て絵本メソッドにぴったりな絵本。 テ…

学校では教えてくれない大切なこと 34「図工が楽しくなる」

子ども向け実用書になっている。 ちょっとしたコツや工夫で上手くいくということを教えてくれる本である。 さらには、自分の納得のいく作品ができると自信にもつながるというところまで伝えている。 そして、芸術に親しむことの重要性も学ぶことができる。 …

ドラえもん 探求ワールド「日本語のひみつ」

日本語のおもしろさ、不思議な魅力がいっぱい載っているこの本。 音読みと訓読み、どちらもあるのには理由があるのかとか、 日本語は、漢字・平仮名・カタカナ・ローマ字と4種類も使うのには理由があるのかだとか、、、 外来語の語源や俳句の季語・・・ い…

サイエンスコナン 「食べ物の不思議」

食べ物の不思議★ コナンと一緒に考えてみよう。 普段、何気なく口にしている食べ物の中には不思議がいっぱい。 食べることと、お料理することが大好きな我が家にぴったりの本。 マヨネーズって手作りできるんだ!と、我が家の長女。 小さな頃はずーっとマヨ…