絵本や本の紹介 ~ ★

絵本や小中学生向けの本の紹介  子ども目線でのコメント付き♪

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「きょうのおやつは」 かがみのえほん

かがみのえほん…とあるだけに、 鏡のように反射するピカピカした紙で作られた絵本。 両側のページが映り込んで、立体的に見えるのが面白い。 読んでいる自分の姿も映り込んので、まるで一緒にお菓子作りをしているかのよう。 普通の絵本と違い、視覚を体験で…

「ガンピーさんのふなあそび」

優しそうなガンピーさんは、自分の小舟にどんどんお客さんを乗せていく。 ページをめくるたびに、どんどん乗ってくる。一言、注意の文言を加えながら・・・ 左ページには今まで乗った沢山の方々、右ページには次に乗ってくる方。 どんどん仲間が増えていく面…

「なんのはながさくのかな?」 本日放送!

Eテレ すたあと 本日放送の「なんのはながさくのかな?」 幼稚園バス待ちの5歳次女と一緒に見た。 これは何の種かなー!と聞かれて、無邪気に元気よく答える! ひまわりの種・・・といえば、リスさん。町田リス園で餌やりするのが、ひまわりの種だよね、正…

「どうぶつえんの どうぶつあんない」

動物園にいる身近な動物の特徴が細かく書いてある。 知らないこともいっぱい! さらに、知りたいことがピンポイントで載っていて、小さい子だけでなく、12歳の長女も私も興味深く読むことができる。 イラストがリアルで、躍動感がある。 動物園に行きたく…

「本当の友だちって どんな 友だちだろう」

本当の友だちってどんな友だちだろう… これは、永遠のテーマであろう。 特に! 子どもに説明することが難しかった携帯電話を持たせるか持たせないかなど、私の気持ちをパーフェクトに代弁してくれている。 思春期の子どもがいる家庭、多感な時期の子どもたち…

「とんでもない おいかけっこ」

みゃあ うぉふ 街角で出会った犬と猫。 とんでもないことが、どんどん…起こる! 街の人々を巻き込んで、とんでもないおいかけっこは続く。 【楽しいポイント♪】 ※ 5歳:きゅうに、おいかけっこのおはなしになって、ふしぎでおもしろい。 ※12歳:「犬と猫…

「たこしんごう」

4月に、Eテレのテレビ絵本でやっていた「たこしんごう」 たこのじいちゃんと孫が散歩にいくお話。 じいちゃんと散歩… まーごと散歩…♪ 耳に残るフレーズ。 我が家の姉妹は、テレビ絵本の録画を何度も何度も見て、初めから終わりまで暗記するほど。5歳の次女…

「ぜったいにおしちゃダメ?」

これぞ、子どもの好奇心が刺激される。 「ぜったいに おしちゃダメ」と言われればいわれるほど、ワクワク・ドキドキ・そわそわ♡ 参加型絵本として大人気なのも納得! 【楽しいポイント♪】 ※5歳:おしちゃったらおもしろくなるのがたのしい!わたしもラリー…