絵本や本の紹介 ~ ★

絵本や小中学生向けの本の紹介  子ども目線でのコメント付き♪

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「ふしぎなえ」

世界的に人気を獲得した絵本作家 安野光雅のデビュー作。 読んであげるなら4才から、自分で読むなら小学低学年からとある。 本の世界に一瞬で引き込まれる。 階段をのぼったはずがもとの階に戻ったり、迷路に入ると天地が逆さまになったり、、、 わくわく、…

「クリスマスマーケットのふしぎなよる」

ツリーから落ちて困っているお星さまに出会うところから始まる。 マーケットの仲間と協力して、お星さまを元のクリスマスツリーに戻そうとみんなで頑張る!!! くるみ割り人形、ガラス細工の天使、ジンジャークッキーなどクリスマスにふさわしいものたちが…

「おおきくなるっていうことは」

「おおきくなる」って憧れだよね。 出来ることが沢山増えてくると嬉しいね。 「おおきくなる」ことが楽しみで仕方なくなるね。 ちょっと先のことまで考えられるようになっていくのも大切に見守りたい。 子育てのやりがいも再認識できるようになっている。 手…

「としょかんライオン」

世界中で人気の絵本。 本が大好き、ライオンが大好き、図書館が大好きな人に読んでほしい。 図書館にライオンが現れたら・・・! たくさんのきまりごとがある図書館。 そこに大きなライオン☆ 毎日毎日やってくるライオン。 なかなか「きまり」を守ることがで…

「ふゆめがっしょうだん」

木の芽の冬の姿を拡大した写真絵本。 春に向けて準備しているお顔は個性的で可愛らしい。 寒くなってきたけれど、公園で木の様子を見てみたくなる。 我々人間も、木々たちも暖かな春を待ち望んでるんだね。 【楽しいポイント♪】 ※ 5歳:ふゆめに、おかおが…

「くりちゃんとひまわりのたね」

独り占めしないでみんなと分け合う、ほんわか絵本。 たくさん種を食べるために、ひまわりを育てることにしましたが、、、 たくさんの友だちの力添えで、めでたしめでたし。 ひまわりパーティーが開催できた! 【楽しいポイント♪】 ※ 5歳:おともだちをたく…