絵本や本の紹介 ~ ★

絵本や小中学生向けの本の紹介  子ども目線でのコメント付き♪

Eテレ「かげとあそぼう」


f:id:pearl-de-dolce:20230126110607j:image

 

1月24日火曜日放送 Eテレ「かげとあそぼう」

我が家の幼稚園児、すたあとの題名を見て、?顔。

影と遊べるのー?と興味津々。

 

影を踏む影鬼をしたり、ジャンプすると自分から影が離れることに気づいたり、、自分が小さくなったり大きくなったりすると影も一緒に動くことを発見したり、、、

 

かげでかたちをつくろう!のコーナーでは、小学生ならではの色々な工夫にほんわか。

太陽の向きにもよって影の位置も変わるしね。

 

影って不思議だね。

あとで、日の高いうちに影と沢山遊ぼう♪

テレビでやっていたことも含めて、色々子どもと一緒に試してみたい。

 

【楽しいポイント♪】

※5歳:かげって、すごいね。いっしょにうごいたり、おおきくのびたりするんだね。ようちえんからかえってきたら、こうえんでかげとあそんでみよう!

 

 

影とたっぷり遊んだ後は、絵本で影絵の世界にひたろう。

藤城清治 影絵の絵本 アンデルセン [ 藤城 清治 ]

価格:2,200円
(2023/1/26 10:00時点)
感想(2件)

 

語り継がれるものはやはり素敵☆

おかあさんの優しい声で読み聞かせは幸せな時間♪

きん色の窓とピーター 影絵の絵本 (お母さんが読んで聞かせるお話) [ 藤城清治 ]

価格:2,776円
(2023/1/26 10:01時点)
感想(2件)

 

 

親子でじっくり取り組める時間

限られているそのときを大切に♡

 

 体験したこと、経験したことを文章にしてみよう。

我が家の長女がぐんっと伸びたブンブンどりむ。

全ての学習は、国語力から!