pearl-de-dolceのブログ

絵本や小中学生向けの本の紹介  子ども目線でのコメント付き♪

「義経千本桜」


f:id:pearl-de-dolce:20220709225306j:image

 

鎌倉殿の13人にも出てくる、源義経

橋で千本目の刀を取ろうとしている弁慶を負かし、弟子にさせたとか。

そのやんちゃな人柄に魅了され、長女はファンになった。

 

この「義経千本桜」では、そんな義経とその周りの人物が沢山登場してくる。

義経ファンとして知っていないとまずい知識も、盛りだくさん。

「歴史に興味ないな~」という人も、これを読めば義経ファン?!

 

【楽しいポイント♪】

※ 5歳:さくらがきれいだよ。けんがいっぱいでてきて、かっこよかった!いつか、ぶんもよんでみたいな。

※12歳:ちょっと難しいけど、中1ぐらいの人は習いたてですごく楽しめると思う。壇ノ浦の戦いで勝ったところから書いてあり、ハラハラばかりの絵本。義経ファンにはたまらん!!

 

 

義経千本桜 (橋本治・岡田嘉夫の歌舞伎絵巻) [ 竹田出雲(2代目) ]

価格:1,760円
(2022/7/8 21:59時点)
感想(5件)

こちらで紹介されていた本。

義経千本桜」

三省堂書店オンデマンドすばる舎 12歳からの読書案内

価格:2,750円(2022/6/18 22:05時点)
感想(0件)

 

生きるヒントは絵本から。

絵本のある暮らし🎵

12歳の長女は、絵本~文庫、取説まで活字が大好き。

 

 

12歳の長女は、小学4年生からブンブンどりむを始めた。

全ての学力は国語力から!というキャッチフレーズのごとく、ぐんぐん伸びて、今や自信満々の中学1年生。塾なしで、初めての中間テスト全科目学年順位上位をしめることができた☆

夏休みの読書感想文対策にもバッチリ!

「全ての学力は国語力から」