pearl-de-dolceのブログ

絵本や小中学生向けの本の紹介  子ども目線でのコメント付き♪

「頭がよくなる必殺!読書術」


f:id:pearl-de-dolce:20220730111409j:image

 

人間の人間らしさ…

人間と動物の違い、それは想像する力!

その想像力こそが、人間の源になっているといえる。

想像力を鍛える一番の方法が読書。文字しか書いていないから、想像力を使うしかないのだ。

 

一方、テレビやアニメ、映画を見るときに、想像力はほとんどいらない。なぜなら、見ればわかるから、ただ見ているだけでいい。

 

やはり、読書で想像力を鍛えることが重要であることがわかる。読書で人生経験を十倍、二十倍にして、人生を楽しもうではないか!

 

 

【楽しいポイント♪】

※12歳:なるほど!!と共感出来る内容。例えば、たったの三色で読書感想文を仕上げられる方法や……こんなに話すとネタバレになっちゃうね。とにかく、ためになるよ!!

 

 

 

電子書籍版~!

齋藤孝のガツンと一発文庫 第3巻 頭がよくなる必殺! 読書術 うまくいく魔法のじゅもん「心・技・体」【電子書籍】[ 齋藤孝 ]

価格:600円
(2022/7/18 10:41時点)
感想(0件)

 

監修は、「頭がよくなる必殺!読書術」の作者と同じ齋藤孝先生。

教育者であり、作家でもある。

そして、我が娘がぐんぐん力がついた通信教育ブンブンどりむの監修も手掛けている。

作文に特化した通信教育だが、全ての学習は国語力から!という教えで、読書感想文はもちろん、社会・理科・時事問題まで幅広く楽しく学べるというもの。

小学4年生から始めたのが勿体ないくらい。次女は小学1年生からスタートの予定☆