pearl-de-dolceのブログ

絵本や小中学生向けの本の紹介  子ども目線でのコメント付き♪

「あやとりひめ」


f:id:pearl-de-dolce:20220701125135j:image

 

両親をなくした主人公のアヤ。

母親から習ったあやとりで数々のピンチを乗り越える!

 

そして、最後には殿様のお嫁さんになり、幸せをつかむ。

和風なシンデレラストーリーになっている。

 

この創作おとぎばなし… 対象年齢は小学校低学年から。

 

【楽しいポイント♪】

※12歳:作者の発想が面白い。どこで「あやとり」が出てくるのか気になりワクワクするし、あやとりひめがピンチになってしまった時はハラハラする。五つの出来事の一つ一つが丁寧に作られていて、止まらずに読んでしまう。(本が好きな人は、すぐに読み終えちゃうかもね!)

 

 

あやとりひめ 五色の糸の物語 (おはなしランドくじらの部屋) [ 森山京 ]

価格:1,320円
(2022/7/1 08:39時点)
感想(1件)

親子で挑戦!

5ステップで完成!親子で楽しいはじめてのあやとり のあやとり [ 福田けい ]

価格:1,210円
(2022/7/1 08:41時点)
感想(0件)

この暑~い夏には、涼しいお部屋であやとり♪しよ。

表紙にもある通り、「ひも1本で子どもの育脳と大人の脳活に!」

改訂版 あやとり大全集 [ 野口とも ]

価格:2,090円
(2022/7/1 08:42時点)
感想(3件)

 

経験は財産、知育は投資★

図鑑ですくすく好奇心! 夏休みの自由研究に。

 

12歳の長女は、小学4年生からブンブンどりむを始めた。

全ての学力は国語力から!というキャッチフレーズのごとく、ぐんぐん伸びて、今や自信満々の中学1年生。塾なしで、初めての中間テスト全科目学年順位上位をしめることができた☆

夏休みの読書感想文対策にもバッチリ!

「全ての学力は国語力から」