pearl-de-dolceのブログ

絵本や小中学生向けの本の紹介  子ども目線でのコメント付き♪

「まどさんからの手紙 こどもたちへ」

f:id:pearl-de-dolce:20220701125107j:image

 

大人が読んでみるのと、子どもが読んでみるのとではだいぶ違うのだろうか…

ごもっとも!ごもっとも!と思いながら読み進めた。

 

そして、私も、、、

「まいにち まいにち げんきいっぱいに たのしく がんばってください」

暑さに負けず、げんきいっぱいにがんばろうと思わせてくれた。

改めて大切なことを学び、子どもたちに伝えていきたいことが沢山あった。

 

5歳の次女にも1年生になったら読んでほしい。

 

「まどさんからの手紙」に忠実に、1日1日を大切に暮らしていこう。

 

 

【楽しいポイント♪】

※12歳:小学6年生の時の道徳の教科書に載っていた。とても奥が深く、考えさせられる絵本だ。これを読むと、自分の「今」の過ごし方を見直すことができる。

 

まどさんからの手紙 こどもたちへ [ まど・みちお ]

価格:1,100円
(2022/6/28 21:18時点)
感想(7件)

 

生きるヒントは絵本から。

絵本のある暮らし🎵

12歳の長女は、絵本~文庫、取説まで活字が大好き。

 

12歳の長女は、小学4年生からブンブンどりむを始めた。

全ての学力は国語力から!というキャッチフレーズのごとく、ぐんぐん伸びて、今や自信満々の中学1年生。塾なしで、初めての中間テスト全科目学年順位上位をしめることができた☆

夏休みの読書感想文対策にもバッチリ!

「全ての学力は国語力から」