絵本や本の紹介 ~ ★

絵本や小中学生向けの本の紹介  子ども目線でのコメント付き♪

「女子中学生の小さな大発見」

女子中学生の小さな大発見… とは、我が家の本の虫 リケジョも興味津々。

 

身の周りのできごとへの疑問と感動から「理科」は始まるとある。

 


f:id:pearl-de-dolce:20220611215125j:image

 

 

この本は、理科の小ネタ集のようになっている。

自由研究というより、日常の観察といったところであろうか。

 

生徒自身が書いたというイラストには、かなり笑わせてもらった。

 

【楽しいポイント♪】

※12歳:同じ年の人の意見ということもあり、共感できるものばかりだった。「不思議だな」と思っていながらも頭の隅に追いやっていた物事の答えが載っていて、(例えば、双子の寝つきって似ているの❔やたらこは何粒❔など,,,)とても面白い。小学生から大人までの人が「面白い・楽しい・共感できる」と感じるだろうが、やはり、女子中学生には特にオススメ。勉強の息抜きに、好きなだけ!!!

 

 

女子中学生の小さな大発見 (新潮文庫) [ 清邦彦 ]

価格:473円
(2022/6/10 12:41時点)
感想(19件)

こちらは、ゲーム感覚で! 我が家の姉妹がやっている唯一のデジタル(笑)

 

知育の積み重ね…を得て、Z会の通信教育へ移行…

 

【知育+α 体の内側から賢くなろう。おさかな食べてDHAをたくさん摂ろう♪】