絵本や本の紹介 ~ ★

絵本や小中学生向けの本の紹介  子ども目線でのコメント付き♪

絵本「もったいないばあさん まほうのくにへ」

Eテレの「テレビ絵本」でみてから、もったいないばあさんシリーズの絵本にハマっている我が家の姉妹。(12歳&4歳)

 

4歳の次女は、似顔絵まで書けるようになり、含み笑いをしながら何度も何度も、もったいないばあさんのお顔を書いている。

f:id:pearl-de-dolce:20220520220621j:image

 

その中でも紹介したいものがある。

それは、「もったいないばあさん まほうのくにへ」である。

まさか、絵本で環境問題を提起してくるとは、、、!

新聞紙・ペットボトル・空き缶 どれも、代表的な環境問題だ。

面白おかしく表現していて、小さな子にも興味をそそられる内容になっている。

 

【楽しいポイント♪】

※ 4歳:えが、おもしろい。まほうがかかるときがたのしい。

※12歳:社会科の授業でやったような環境問題について書かれていて、絵本だけど私もおもしろい。このような問題を身近な生活で、小さなうちから知っておくことは大切なことだと思う。

 

まほうのくに~☆

もったいないばあさん まほうの くにへ (講談社の創作絵本) [ 真珠 まりこ ]

価格:1,650円
(2022/5/19 11:10時点)
感想(1件)

こちらは、もったいないばあさんの代表作!

もったいないばあさんが くるよ! (講談社の創作絵本) [ 真珠 まりこ ]

価格:1,650円
(2022/5/19 11:08時点)
感想(27件)

 

寝んねの前の読み聞かせだけでなく、いつでも横に絵本のある暮らしをめざそう♡

 

大好きなママとのおべんきょうは楽しそう。

小学生は、自分の力で何でもやりたいお年頃。

無料のおためし教材にぜひとも挑戦☆

 

活字の合間に、ゲーム感覚で知育アプリ♪